幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

蕎麦『美濃吉庵』

熊本市内での仕事の帰り、アーケード街で飲み屋を探してウロウロしてたら、「新そば入荷」の看板を見つけて入ってみました。

 

f:id:makuben-blog:20230601051636j:image

 

更科そばがあったので、ざる蕎麦を注文しました。蕎麦に新そば特有の香りとこしがあり、おつゆもこくがあって、満足できるものでした。

 

f:id:makuben-blog:20230601051644j:image

 

でも、B級グルメとしては、ざる蕎麦が880円というのは、ちょっと高いなと思いました。


店のパンフレットの説明によれば、このお店で扱っている蕎麦の特徴は、「石臼ひき更科二八そば」で、北海道から阿蘇波野まで季節の移り変わりに合わせて買っているとのこと。

 

また、おつゆは本鰹と北海道で摂れた昆布を合わせているそうです。この組み合わせが、もっとも蕎麦に合うようです。

 

結局、三日続けて食べに行きました。

 

美濃吉庵:熊本市下通り1-4ー3