幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

福岡のベーカリー『ブルージャム』

福岡市早良区室見川沿いにある、カフェ併設のベーカリーです。転勤で博多にいる息子夫婦に、お勧めのパン屋として連れて行ってもらいました。博多駅からはちょっと遠かったですが。

 

f:id:makuben-blog:20230604170217j:image


保存料・乳化剤・イーストフードなど添加剤を使わずに、材料は小麦・バター・有精卵・無添加ベーコン・キビ糖や甜菜糖など、国産にこだわった素材を使って焼いているということです。健康を考えている人も、安心して食べることができるんじゃないでしょうか。

 

f:id:makuben-blog:20230604170510j:image

 

私はオニオンリングと福岡らしく(?)明太クロワッサン、家内はメロンパン、クロワッサンを頼みました。2階がカフェになっているので、家内と息子夫婦4人で食べました。ドリンクも2階で頼めます。

 

f:id:makuben-blog:20230604171526j:image

 

室見川に面したカフェは屋内と屋外があって、息子のお嫁さんは、室見川を見ながら食べるのが最高なんだよ、て勧めてくれました。

 

f:id:makuben-blog:20230604171816j:image

f:id:makuben-blog:20230604171838j:image

 

昨日は朝から雨でしたが、今日はこれ以上はないというくらい快晴で、川を渡る風が心地よくその中で口溶けの良い甘いパンを食べるのは、体に染み渡るようでこの上ない至福でした。

 

どうしても足元にパン屑が落ちるので、それを狙って恐れる様子もなくスズメがやってっ来て、ついばんでました。郊外のパン屋ならではやなぁ、と楽しくなりました。

 

荷物が多くなければ、もっといろいろ買って持って帰りたかった。次に機会があれば、是非また食べに行きたいです。