幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

下水管が詰まった!どうしよう

困った

朝一番で、トイレの水が流れなくなりました。変なものを流したつもりはないのですが。

以前にも一度、トイレットペーパーが大量に詰まって、その時は業者さんに頼みました。

なんとかしよう

以前の時に業者さんのやるのを見ていたので、何とか自分でしようと排水口のフタを開けてワイヤーブラシを差し込み、詰まっている物を削り取ろうと思いました。

なかなか思うようにいかず、途中何度かトイレ側からも差し込み試してみました。

全然ダメ!

2時間がんばってワイヤーブラシをゴシゴシやりましたが、全然ダメでもう業者を頼もうと思いました。

救世主現わる

排水口の近くに水道の蛇口があったので、ワイヤーブラシをせめて綺麗にしておこうと思いました。蛇口にはホースが接続されていてホースの先端にはノズルが取り付けられていました。

ノズルの先を円筒部分を回して、散布モードとジェットモードに切り替えられます。ジェットモードにすると6〜8メーターも水流が激しく飛びます。

ワイヤーブラシを洗おうとして、蛇口をひねると水がジェットモードで激しく噴出して着ているものが水浸しになりました。

「これだ!」と閃きました。


f:id:makuben-blog:20230502093729j:image

ジェット水流で解決する

ホースを排水口まで引きずっていき、先端のノズルを排水口からトイレ方向に向かって噴射させてみました。

しばらくすると詰まっているティッシュが噴射する水の圧力で削れ出したようで、徐々に流れ出し最終的にはティッシュの塊が押し出されて

きました。

汚いというより「ヤッター!」という思いが強かったです。

次からはこれだわ。