幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑の日 夏バテ防止に鰻が効く?

連日真夏日で、気温も40度に届きそうな毎日が続いています。熱帯夜ばかりで、扇風機をかけて寝ています。 7月中旬までは、それでも1時頃には部屋の熱も引き、明け方まではなんとか眠れたのですが、最近は室温が落ちることもなく寝不足が常態化してます。 …

89日後の私の畑

堆肥を敷いた後はほったらかしの畑の、89日後の記録です。 トウモロコシ 堆肥ありのトウモロコシ 枯れていました。 トウモロコシの収穫時期は6〜8月なので、収穫が早すぎるとか遅すぎると言うことはないと思いますが、枯れてしまいました。 堆肥なしのトウ…

「たらしこみ技法」実習

朝からセンターで、尾形光琳作「紅梅白梅図屏風」で樹の幹の表現に使われている、「たらしこみ技法」の実習を受けました。なんかナンパみたいな名前ですが。 講師は、NPO法人「墨アートプロジェクト」の松崎としよ先生が務めてくれました。 「たらしこみ技法…

JR仙台駅寿司ロード 『仙令鮨』

前振り お昼に牛タンを食べたので、夕方には寿司ロードで寿司を食べようと思いました。それまでどこかに観光しようとあれこれ考えたのですが、時間の関係で中尊寺金色堂を観に行こうと決めました。 平泉までは往復3時間程度ですから、駆け足になりますが数…

JR仙台駅牛たんロード 『伊達の牛たん』

東京出張中に、中1日が祝日のため空いてしまったので、仙台まで足を伸ばして牛タンを食べて来ました。 東京の錦糸町を9時に出発して、仙台駅には11時半に着く計画でした。12時前にしとかないと、混むかも知れないと考えたからです。 でもその考えはあっさ…

日韓通貨スワップ再開

6月29日、ニュースで「日韓通貨スワップ再開」が報じられました。唐突感いっぱいでした。ほぼ同時に、「ホワイト国」に戻す報道もなされました。唖然としました。 確か前回「ホワイト国」から除外する時は、全国民に対してパブリックコメントを求められまし…

秦野にある『奥津国道』美術館に行きました

出張の間が1日空いたので、かねて見に行きたかった秦野の『奥津国道』美術館に行きました。 画集や教本はほとんど持っていますが、実物でなければ分からない細かな技法が見れるので、ワクワクして行きました。 水彩画プロの裏ワザ (The New Fifties) 作者:…

バイキング『菜蒔季 ーさいじきー』

大阪なんばパークスで、旬の自然食材をバイキング形式で楽しめます。 ランチは、平日が大人1,468円、土日祝日が1,888円と、B級グルメとは言えないかも知れませんが、お値段以上の価値は十分あるということで、載せました。 一品一品が味わい深く、おいしくて…

大和郡山駅前のコロッケ屋『ハヤシ』

ころっけのハヤシ 大和郡山での仕事が早く終わったので、大和郡山駅前の『コロッケのハヤシ』で夕食のおかずにと、コロッケを買いました。1個60円なり。 他にも串カツや豚カツなどもありましたが、それらは200円台。 以前に郡山に来た時、近くの郡山高…

江坂の創作イタリア料理『ボラーレ』

江坂で用事を済ませたら12時を回っていました。いつも行くスシローは、12時を過ぎて非常に込んでいる事が予想されたので、以前用事先のおばさんに薦められていた、『ボラーレ』に家内と二人で行きました。 ここは、和食+イタリアン、という捉え難いコン…

初めての『宇治平等院鳳凰堂』ー 信仰よりは美しさ

長い間見てみたいと思っていた、平等院鳳凰堂をついに家内と訪ねることができました。 そう大きな伽藍というわけではなく、奈良ででかい木造建築ばかり見てると、どちらかというと小ぶりな寺院です。 ですが、鳳凰堂の文字通り、鳳凰の胴体と翼に擬せられ姿…

スシロー『江坂店』で実感したこと

寿司はちゃんとした酢メシがあってこその寿司だということを、少し前にたまたま入った回転寿司のスシロー江坂店で実感しました。 回転寿司のチェーン店は何店か入っていますが、寿司飯が単なる白飯という店があまりにも多いように思います。 それに、にぎり…

異色?の野菜ジュース 小岩井『無添加野菜32』

どういう販売方針なのかよく分かりませんが、なかなかお目にかかれません。『無添加野菜32』130円。 自販機でも、スーパーでも、コンビニでも。たまにあっても、売り切れと同時に姿を消してしまいます。 でも、美味しい。ほとんどの野菜ジュースはベースがト…

驚きのリトアニア旅行!ーあれやこれや

メル友の友人を訪ねて、5泊6日のリトアニア旅行をしました。外国への一人旅は、生まれて初めてです。 関西空港からフィンランドのヘルシンキへ。そこからローカル線のプロペラ機で、リトアニアのビリニュス空港へ7000kmの旅です。 ビリニュス空港を出て、…

横浜の『讃岐うどん』

仕事で横浜の弥生台というところに行きました。 仕事が終わって夕飯をどこでたべようかと考えてると、仕事仲間Aさんがうどんのおいしい店があるといって、食事どころ「はしもと」につれて行ってくれました。 手打ち 讃岐うどん食事処「はしもと」横浜市泉区…

iPhoneのバッテリーを2倍長持ちにさせる設定

バッテリーが劣化した 寝る時はiPhoneでBGMを聴きながら眠るので、いつもバッテリー充電をしながら寝ていました。そうしたら、iPhone13を買ってまだ1年くらいなのに、バッテリーが充電後1日も保たなくなりました。 充電完了後も充電を続けると、バッテリー…

別府名物 とり天 & だんご汁

出張で別府に来ました。夕食は早速名物の「とり天」丼に「だんご汁」。 とり天は、要は鳥のから揚げなんでしょうけど、から揚げよりもてんぷら部分が厚いですね。 外側はカリッとしていて香ばしいのに、食べ始めるとてんぷら部分からジュワッとダシが口の中…

初めての尾道ラーメン

福山に出張しました。土曜日がオフになったので、隣の尾道まで足を伸ばしました。お昼に尾道ラーメンを食べるためです。 嫁さんの友達が尾道出身だったので、おいしい店をということで、教えてもらいました。長江口という所の「朱華園」というのがお薦めだそ…