幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

初めての『宇治平等院鳳凰堂』ー 信仰よりは美しさ

長い間見てみたいと思っていた、平等院鳳凰堂をついに家内と訪ねることができました。

 

f:id:makuben-blog:20230707174019j:image

 

そう大きな伽藍というわけではなく、奈良ででかい木造建築ばかり見てると、どちらかというと小ぶりな寺院です。

 

ですが、鳳凰堂の文字通り、鳳凰の胴体と翼に擬せられ姿は、手前の池に映る姿も合わせて半端ではなく美しいです。

 

ましてや、周りには多分藁葺き小屋程度しかなかった1000年前の平安時代には、仰ぎ見る者に西方浄土が実存する確信を与え、恍惚とした境地に誘ったでしょうね。

 

これが藤原氏の私堂だなんて、どんだけ金持ってたんだよ!