幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島お好み焼き

広島大学で仕事をした帰りに、JR広島駅の2階のお好み屋村で食べました。 5,6年前、やはり広島大学脇の住宅街にあったお好み屋に、大学の人に連れてもらって食べたのが最初でした。サンダル履きの白衣を着た若い先生が、暖簾を片手でちょいと上げて「おや…

経団連、定住化移民受け入れの提言(2015年)

2015年に他所で書いた記事です。本質は、まったく変わっていないように感じます。 ・・・・・・ 日本経団連は、少子高齢化に伴う人口減少対策として、定住移民の受け入れを提言しました。労働力不足や内需の縮小などが、日本の経済社会を不安定にする恐れが…

安生 正『ゼロの迎撃』レビュー

ゼロの迎撃 (宝島社文庫) 作者:安生正 宝島社 Amazon 日本は他の国に比べて治安がいいと言われていますが、このゼロの迎撃 を読むと、それはあくまで結果論でしかないと強く実感します。 平時レベルでは、警察の交番や個別訪問などのきめ細かい制度に見るべ…

笠の秋祭り

コロナで1年間(2年だっけな?)中断していた八嶋神社の秋祭りが、再開しました。⛩️ 今年は子供会のお母さんたちも気合が入っていて、小さいながらもみたらし団子や輪投げ、金魚(実際は赤い球)すくいのコーナーを出してました。自警団の若い衆たちは、あても…

RDE(Ruby 開発環境)使用時の注意点

RubyをGUI環境で開発できるフリーソフト、「RDE」を使用する上で気が付いた点を2点記します。 ①RDEの日本語入出力 インストール直後のデフォルトの状態では、ソース中の日本語は文字化けします。 また、日本語入力したものも文字化けします。 これを避ける…

Rubyの基本的な文法のまとめ

Rubyの文法をまとめまてみました。公開するまでもないですが、単なる備忘録です。 a)数字←→文字変換 gets.to_i gets.to_s b)繰り返し for i in 1..n 処理 end until 変数 == 乗数 条件 end c)分岐 case when 式 処理 when 式 処理 end d)関数 使用する前に定…

潜水艦映画の傑作『Das Boot』レビュー

U・ボート ディレクターズ・カット(字幕版) ユルゲン・プロホノフ Amazon 『Das Boot』(ダス・ボート。ドイツ語の'Uボート')は、1981年私が26歳の時に封切られました。西ドイツが制作した生粋のドイツ映画で、当時、『Das Boot』はドイツ史上最も製作費のか…

『アバター』レビュー ジェームズ・キャメロン監督

映画が封切られる前のかなり長い間、SONY(?)のBRAVIAだかのコマーシャルの背景として「アバター」の一場面が使われていました。ネイティリが鳥に乗って巨大な木の周りを飛び回るシーンでしたが、DCコミックの「アベンジャーズ」などとは違うCGだけど自然な解…

肥前『名護屋城』趾に立ってみた!

息子が奈良から博多に転勤になり、3年経ちました。彼女もできたと聞いたので、遊びに行きました。 博多から西へ車で1時間半、唐津の近くで水揚げされたばかりのイカを食わせる店があるというので、期待をしていきました。 が、天候の関係で漁はされておら…

再び金剛山麓の「そば小舎」へ

吉野の田舎への帰り途、「そば小舎」に家内と二人で寄りました。3ヶ月ぶりです。 営業してないと近くに食事できる処はないので、予め電話で営業してるか問い合わせると、 「営業はしてますが、なるべく早くお越しください」とのことでした。 最近は食べログ…