幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

再び金剛山麓の「そば小舎」へ

吉野の田舎への帰り途、「そば小舎」に家内と二人で寄りました。3ヶ月ぶりです。

 

営業してないと近くに食事できる処はないので、予め電話で営業してるか問い合わせると、

「営業はしてますが、なるべく早くお越しください」とのことでした。

 

最近は食べログなどで人に知られるようになったためか、家族連れや高齢の夫婦(私達もそう)が多くて、混まない内にと12時前を目指して車で出発しました。約45分の距離です。

 

着いたら、驚いたことに広くない駐車場が満杯でした。なんとか隙間に車を押し込んで、店に入ると12時前にも拘らず、8組待ちでした。なんで?もう夏休みも終わったのに。

 

待ち時間を利用して、先に隣の高鴨神社にお参りに行きました。樹々の緑も目に鮮やかで、夏の日差しの下で影が濃く、蝉がわんわん鳴いているのが却って静寂を感じさせました。

 

f:id:makuben-blog:20230905231524j:image

結局、席に案内されたのは50分後でした。いつもの様に「ざる蕎麦(並)」を頼みました。毎回のことですが、最初はつゆに浸けずに食べると蕎麦の生の香りが鼻腔に広がって幸福感に包まれます。

 

それから、すり下ろしの山葵をつゆに入れて食べます。つゆはカツオと昆布の合わせで、舌に優しい味です。

 

この上なく単純素朴な食べ物なのに、何故こんなに美味しいのだろうと、これで十何度目かの感激をしました。


f:id:makuben-blog:20230905231715j:image