幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK 海外ドラマ 『DOC 明日へのカルテ』レビュー

NHK総合の海外ドラマ枠(毎週日曜日23時台)で放送された初のイタリアの医療ドラマ、『DOC 明日へのカルテ』をやっと見終わりました。 家内がうつ病で昨年1年間入院しており、退院後も通院を続けているので医療ドラマに対して忌避感があって、彼女がいる時…

高嶋 哲夫『パルウイルス』レビュー

地球温暖化によりシベリアの永久凍土が徐々に溶け始める。 ↓閉じ込められていたマンモスの屍骸が姿を現す。 ↓その体内で何万年も眠っていた未知のウイルスが、接触した人間の一人に感染する。 ↓彼を媒介として、音速の速さで世界に向かって感染を始める。 ↓…

馬見丘陵公園『つむぐマルシェPLUS』を見に行く

馬見丘陵公園で『つむぐマルシェPLUS』が開催されてたので、家内と見に行きました。5/21に次いで、2度目の開催です。 先日の万博公園のロハスフェスタに比べると規模はさほどではなく、高校の文化祭でのバザーを思い出しました。 私の娘はイラストレーター…

J•P•ホーガン『星を継ぐ者』レビュー 新版が出ました!

星を継ぐもの 巨人たちの星シリーズ (創元SF文庫) 作者:ジェイムズ・P・ホーガン 東京創元社 Amazon 今年(2023年)の7月に、ジェイムズ・P・ホーガンの『星を継ぐもの』の新版が、東京創元社から刊行されました。本書が最初に刊行されたのは1980年のことで…

大峯奥駈け道 金峯神社〜大天井ケ岳

吉野大峯ルート いっぺん吉野山から大峰山に登りたい、と思っていました。今日は山の日、で祝日。台風7号も接近していますが、まだ紀伊半島まで来るには間がありそうなので、決行しました。 さすがに、近鉄吉野口駅から一から登るのは日帰りがとても無理な…

天丼てんや『難波千日前店』に行って来ました

昼から大阪の事務所に出勤だったので、今月の7日に開店(再開)した、天丼てんや『難波千日前店』に行って来ました。 今の所大阪で、と言うよりも関西圏で唯一のてんやです。 暑い日だったので、難波ウオークから行きました。「B21」出口から地上に出ると、「…

シルバー川柳 これ笑ってええの?

YouTubeにシルバー川柳なるものががあって、その中にくすりと笑ってしまったのがあったので紹介します。 『デイサービス 「お迎えに来ました。」 は、やめてくれ!』 ひどい字余りで、575全てに字余りというのも珍しいですが、その時のどきりとした状況と…

自民党の党員を辞めました

自民党奈良県支部の党費払込請求書が来ましたので、その場で奈良県支部の事務局に電話して党員を辞めました。 何か聞かれるかと思ってたんですが、そんなことはなく「はい、では名簿削除しておきます。」で終わりました。私の重みってこの程度、と逆に納得で…

天丼てんやが大阪に帰ってくるで!

3日の新聞紙上で、天丼てんやの大阪店(難波千日前店)が8月7日にオープンすることが伝えられていて、喜びました。 難波千日前店 天丼てんやは、令和3年2月時点では大阪難波を中心として3店舗ありましたが、コロナのあおりを受けて採算が取れなくなり撤…

Dynabook P1-Y6VP-EGのメモリ増設方法

昨年、自治会の会計専用のPCを買いました。以前会社支給で使ってたDynabookが使い勝手が良く、その上自分でハードディスクの交換やらメモリ増設が楽々と出来たので、Dynabookを買いました。メモリの初期搭載量は、8GBです。 会計処理ではExcelのマクロを多…

赤ちゃん亀を飼い始めました

家内の要望で、ペットショップに亀を買いに行きました。以前にメダカを見に来た時に、通りすがりに見た小さな亀が「可愛い〜!」と、虜になったそうです。 とは言っても、爬虫類を飼うのは初めてなので、店員さんに色々教えてもらって「カメ飼育セット(カメ…