幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

シルバー川柳 これ笑ってええの?

YouTubeにシルバー川柳なるものががあって、その中にくすりと笑ってしまったのがあったので紹介します。

 

『デイサービス

  「お迎えに来ました。」

    は、やめてくれ!』

 

ひどい字余りで、575全てに字余りというのも珍しいですが、その時のどきりとした状況と心境、やり取りが浮かぶようです。短歌や俳句、果ては「ひろしです。」の独白まで、短い言葉の中に小説並みのストーリーが鮮やかに浮かび上がるのが秀作、傑作だと思います。

 

でも、作者と同じ年代には、身につまされ過ぎて笑えない。いや、笑ってええんやろか?