幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

自民党の党員を辞めました

自民党奈良県支部の党費払込請求書が来ましたので、その場で奈良県支部の事務局に電話して党員を辞めました。

 

何か聞かれるかと思ってたんですが、そんなことはなく「はい、では名簿削除しておきます。」で終わりました。私の重みってこの程度、と逆に納得できました。

 

でも、小さな奈良県下であっても、脱党員が何十人とか何百人になれば、それは集団がある意思を持ったと考えるべきでしょうね。

 

LGBT法案

・韓国ホワイト国復帰

・日韓スワップ協定再締結

マイナンバー保険証統一の強行

・2023〜2025年にかけて実質的増税項目の嵐

 

これらは全て、今年2023年に入ってから決まったこと、あるいは表に出てきたことです。結構新聞の政治欄とか見ている方だと自負していますが、寝耳に水で「え、何で?」と耳を疑った決定もありました。

 

政権当初は確か「聞く力」とかおっしゃってたように記憶していますが、「聞く“だけ”力」だったり最近ではそれさえもありません。まして、「話す力」は最初からない物ねだりのような気がします。

 

これらの決定の是非は、何を重きに置くかで変わって来るでしょうから、自分の考えと違うからと言って即NOとは言いません。ですが、それを国民に納得できるように説明するのが、政治家や首相の「力量」なのにもやもやが一向に晴れません。言葉が軽すぎて、信用からも信頼からも程遠いリーダーです。

 

幾つかの決定は「閣議決定」で強行するように為されてますが、それを聞いて中共中央政治局常務委員会を連想してしまいました。半独裁政権と言っていいです。

 

通常、国民としての意思を示すのは投票に於いてですが、それ以外にも脱党という形で微力ながら意思を示したかったのです。

 

 

makuben-blog.hatenadiary.jp