幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

日韓通貨スワップ再開

6月29日、ニュースで「日韓通貨スワップ再開」が報じられました。唐突感いっぱいでした。ほぼ同時に、「ホワイト国」に戻す報道もなされました。唖然としました。

 

確か前回「ホワイト国」から除外する時は、全国民に対してパブリックコメントを求められましたよね。今回もホワイト国に戻す閣議決定をした「後に」、パブリックコメントを申し訳程度に求めたようです。ですが、賛成反対の件数は発表していません。

 

「日韓通貨スワップ」の停止や「ホワイト国」の除外は、ソウルの日本大使館前の慰安婦像の設置、レーダー照射事件に対して何ら対処がなされない事から、日本の意思を示す為になされたものと思いますが、今だに何の説明もされていませんね。

 

今回の決定は、韓国の尹大統領や財界の強い要望がベースになってるのでしょうが、自分らは何もせずに満額回答を貰ったようなもんです。要は、チキンレースに勝った訳ですね。そして、安倍政権時を除いて歴代の総理大臣で、韓国とのチキンレースに勝った人は誰もいません。

 

それにしても、100億円程度のスワップで現在の韓国経済の窮状を救えるのでしょうか?それとも、次のチキンレーススワップ額を次々と吊り上げていくのでしょうか?