幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての明石焼き

友人と仕事帰りに、小腹が空いたので明石焼きを食べに行きました。あることの反省会を兼ねて。とは言っても、安いもので、明石焼きセットというのが600円でした。私の奢りです。(確かに安い) 私は明石焼きを食べるのは初めてで、以前からいつか食べたいな…

映画『くろよん』

8年前の7月、それから更に40年前に石原裕次郎さんによって制作された『黒部の太陽』が、中村獅童さんの主演で舞台化され、大阪梅田芸術劇場で上演されました。 私はこの映画を、田舎の中学の体育館で授業の一環として観ました。ものすごく感動したことを…

女性専用車両は意味がなくなる

具体策は何も決まってない 6月16日『LGBTなど性的少数者への理解増進法』が成立、23日に施行されました。賛否両論ある中で、半ば強制的に成立されたとの印象があります。 松野官房長官は、記者会見で「LGBT法制は理念法」と言いました。理念である限り、誰…

奈良県大和高田市で大事故!

6月9日10時50分、会社の後ろの席の同僚が「大和高田で車の事故や。」と言いました。彼のPCはTVが映るように改造されています。 大和高田市は、私の地元です。ディスプレーには、見覚えのある事故現場が映し出されていました。 経験する限り最大の事故 何日…

黒門市場 うどんの『大吉』2

今日も繁盛してました 今日は、雨上がりで涼しい日でした。その上、湿気も高くなく5月初旬の気候のようでした。会社に行く途中、13時過ぎに近鉄日本橋駅で降りたので、昼食を食べに『大吉』に向かいました。 『大吉』の暖簾をくぐると、昼の休憩時間を過ぎ…

ミンネでクラフト・マグネット販売

家内が趣味で作っているクラフト・マグネットを、娘がミンネのサイトにアップしてくれました。 1ヶ月程前に、大阪万博公園で開催された大規模なロハスフェスタでも、娘の商品一角で販売してくれたのですが、5セット売れたそうです。 買ってくれたのは、娘…

49日後の私の畑

種を植えてから、49日が経ちました。堆肥を施した畝と、そうでない畝で違いが出ているかな? トウモロコシ トウモロコシは、堆肥を施してない畝で最初に芽が出ました。施した方はなかなか芽が出ず(売れない芸人か!)、種を深く植えすぎたかなと後悔している…

昭和の香り漂う『加島酒店』

錦糸町でスカイツリー 20年近くぶりに、錦糸町にある墨東病院に出張しました。もううろ覚えで、どうやって歩いていくのかさえ朧げでした。 驚いたのは、電車がJR錦糸町駅に近づくと、窓からでっかいスカイツリーが間近に見えた事です。スカイツリーには別の…

『ぶどうの樹』で結婚式

息子の結婚式があったので、家内と博多まで出かけました。結婚式場は、博多から車で1時間ほどの遠賀郡岡垣町にあります。せっかく博多という大都会に行ったのに、のどかな畑が広がり山が連なっていて、また奈良の地元に戻ったようでした。 結婚式場のある『…

『ワイズバッハ』のカフェ再開

ケーキが食べたい 病気療養中の家内が今日は調子が良いらしく、「ケーキが食べたくなった!」と言ったので、真美ケ丘にあるケーキ屋さん『ワイスバッハ』に二人で行きました。 売り場はそう広くはなく種類も多くはないのですが、かなり悩みました。なかなか…

中山七里『殺戮の狂詩曲』レビュー

御子柴礼司シリーズの第6弾 高級老人ホームで発生した、令和最悪の大量殺人事件。好人物を装っていた介護職員。彼の心中に満ちていた邪悪な思いとは? 最低な被疑者への弁護を名乗り出た、悪評塗れの弁護士・御子柴礼司。なぜ勝てそうもない被疑者に対して、…

洋食厨房2『シュリンプ チャップリン』

現場に行く途中、ドライカレーを食べたくなったので、2度目の『シュリンプ チャップリン』に行きました。でも、昼はカレーのみと言われたので、カレーにした。 後でメニューをよく見たら、『欧風海老カレーセット』とあった。ランチのカレーのことだったん…

花屋『フクオカ・エフェクト』

息子夫婦に、福岡市西区にある花屋に連れて行ってもらいました。花屋というよりは、「花のホームセンター」といった方がよく、とにかく規模が大きくて驚きました。 福岡市内のことはよく分かりませんが、福岡市の西の外れにあるにも関わらず、福岡前原道路の…

福岡のベーカリー『ブルージャム』

福岡市早良区の室見川沿いにある、カフェ併設のベーカリーです。転勤で博多にいる息子夫婦に、お勧めのパン屋として連れて行ってもらいました。博多駅からはちょっと遠かったですが。 保存料・乳化剤・イーストフードなど添加剤を使わずに、材料は小麦・バタ…

蕎麦『美濃吉庵』

熊本市内での仕事の帰り、アーケード街で飲み屋を探してウロウロしてたら、「新そば入荷」の看板を見つけて入ってみました。 更科そばがあったので、ざる蕎麦を注文しました。蕎麦に新そば特有の香りとこしがあり、おつゆもこくがあって、満足できるものでし…