黒門市場 うどんの『大吉』2
今日も繁盛してました
今日は、雨上がりで涼しい日でした。その上、湿気も高くなく5月初旬の気候のようでした。会社に行く途中、13時過ぎに近鉄日本橋駅で降りたので、昼食を食べに『大吉』に向かいました。
『大吉』の暖簾をくぐると、昼の休憩時間を過ぎたというのに満席でした。全員が、外国人の観光客で納得。顔つきからすると、中国系、朝鮮系、東南アジア系、言葉からフランス人の家族もいました。なんか落ち着かないなあと思いながらも、商売繁盛なのはいい事です。
『鍋焼きうどんセット』
今日は久しぶりに涼しい日だったので、「鍋焼きうどんセット」にしました。これも、『親子丼セット』に次いで好きなメニューです。鍋焼きうどんに、ご飯と卵かけの卵、それに白菜の漬物がつきます。
ごはんは、卵かけに適した米の一粒一粒が際立った食感です。卵をかけてもドロドロに混ざり合わずに、米と卵が程よく距離を保って味が共存している感じです。
因みに、自宅の近くには卵屋があって、ここには卵かけ専用の醤油を売っています。醤油と昆布を元にした出汁が調和しており、確かに普通の醤油よりも卵かけご飯には相応しいと思います。
鍋焼きうどんは、それぞれの具材も美味しくてその中でも椎茸が一番好きです。肉厚で、肉のような噛み応えと椎茸に備わる濃厚な旨みがうどんによく合います。
『大吉』のうどん出汁は、あっさりしているのに口の中にいつまでも残るコクが大好きで、いつも最後まで飲んでしまいます。
合わせて900円。
[40]