幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

49日後の私の畑

種を植えてから、49日が経ちました。堆肥を施した畝と、そうでない畝で違いが出ているかな?

 

トウモロコシ

トウモロコシは、堆肥を施してない畝で最初に芽が出ました。施した方はなかなか芽が出ず(売れない芸人か!)、種を深く植えすぎたかなと後悔している頃にやっと、雑草かと思えるような芽が出てきました。

 

でもその後の成長は速く、今では堆肥を施した方が遜色ないまでに育ってきました。

 

堆肥あり

f:id:makuben-blog:20230620142748j:image

堆肥なし

f:id:makuben-blog:20230620142751j:image

 

キュウリ

堆肥を施してない方は、結局芽が出ませんでした(売れない芸人か!)。

 

葉が茂って来たので、三本杭を立てました。

 

堆肥あり

f:id:makuben-blog:20230620142829j:image

堆肥なし

f:id:makuben-blog:20230620142811j:image

 

イカ

芽は同時期に出たのですが、葉の育ち方は圧倒的に堆肥を施した方が良いです。

 

堆肥あり

f:id:makuben-blog:20230620142808j:image

堆肥なし

f:id:makuben-blog:20230620142850j:image



どの場合も、石灰やらリンやらの化学肥料はやっていません。

 

 

 

 

makuben-blog.hatenadiary.jp

 

 

makuben-blog.hatenadiary.jp