幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

昭和の香り漂う『加島酒店』

錦糸町スカイツリー

20年近くぶりに、錦糸町にある墨東病院に出張しました。もううろ覚えで、どうやって歩いていくのかさえ朧げでした。

 

驚いたのは、電車がJR錦糸町駅に近づくと、窓からでっかいスカイツリーが間近に見えた事です。スカイツリーには別の出張時に登ったことがありましたが、やたらとデカかったのは覚えています。

 

仕事が終わってホテルに戻る途中に、ライトアップされてたスカイツリーがどこからでも見えました。

 

f:id:makuben-blog:20230620052222j:image

 

加島酒店で立ち呑み

久しぶりに東京の仕事仲間二人と呑もうということになって、人形町駅で待ち合わせました。

 

一人が、「連れて行きたい所がある。」と言って路地を歩いて行きます。連れて行ってくれたのは、『加島酒店』という酒屋でした。

 

店内は、よく言えば昭和の香りのする作りで、そこだけがタイムスリップしたような気がしました。でも、昭和生まれの私達には、懐かしいような却って落ち着く雰囲気でした。

 

f:id:makuben-blog:20230620052255j:image

 

店内は立ち呑みで、自分でガラス棚からビールやハイボウルを勝手に取ってお金を店主に払う仕組みです。酒の肴は、ピーナッツやスルメの袋をこれまた勝手に取ってきます。

 

f:id:makuben-blog:20230620052310j:image

 

ビール瓶のケースに板が乗っかっていて、それを囲んで呑み始めます。時折、誘ってくれた友人の飲み友達が、頻繁に声を掛けてくれました。

 

これが下町情緒というやつか、と楽しくなりました。

 

37