幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

初めての明石焼き

友人と仕事帰りに、小腹が空いたので明石焼きを食べに行きました。あることの反省会を兼ねて。とは言っても、安いもので、明石焼きセットというのが600円でした。私の奢りです。(確かに安い)

 

f:id:makuben-blog:20230629231512j:image

 

私は明石焼きを食べるのは初めてで、以前からいつか食べたいなと思っていました。見かけはたこ焼きに似ていますが、実際は卵焼きだそうです。それを出汁という汁につけて食べるが、たこ焼きとの違いです。

 

たこ焼きとの共通点は中にタコが入っていることくらいです。非常にフワフワとしていて、たこ焼きに比べると物足りなさがありますが、卵焼きですから無理もありません。

 

明石という言葉がついているとおり、元々は兵庫の方でおやつ感覚で食べられていたものが、大阪方面にも広がったのだとか。


明石焼きという言葉は、単なる卵焼きと区別すためにつけられたようです。熱々のタコ入り卵を出汁につけて口にすると、何故か幸せ感に包まれます。

 

f:id:makuben-blog:20230629231943j:image

[44]