幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

花屋『フクオカ・エフェクト』

息子夫婦に、福岡市西区にある花屋に連れて行ってもらいました。花屋というよりは、「花のホームセンター」といった方がよく、とにかく規模が大きくて驚きました。

 

f:id:makuben-blog:20230606215843j:image

 

福岡市内のことはよく分かりませんが、福岡市の西の外れにあるにも関わらず、福岡前原道路の福岡西料金所を降りてすぐのところにあるので、アクセスは非常にいいと思いますね。

 

f:id:makuben-blog:20230606222315j:image

 

店内も「リコメンドガーデンエリア」「ギフトガーデンエリア」「インドア&ライフスタイルガーデンエリア」「ヴァースガーデンエリア」「フローリストガーデンエリア」「カフェガーデンエリア」と、求めるものに合わせてエリア分けされており、かなり広いにも関わらず迷うことはないと思います。

 

f:id:makuben-blog:20230606215843j:image

 

「Rose Week」と銘打って、多種多様なバラが並んでいました。ボリュームも相当ありました。

f:id:makuben-blog:20230606215715j:image

f:id:makuben-blog:20230606215913j:image

 

私も花が好きで、近くのスーパーに行った時には家に飾る花を買いますが、どうしても好みの花の種類が偏ってしまうため、いつの間にか同じ花ばかり買ってしまうようになってしまいます。選択肢が限られてしまうんですね。

 

『フクオカ・エフェクト』では選択肢がものすごく広く、半日歩き回っても飽きないでしょうね。私もワクワクしながら歩き回って、多肉植物が多いのにも驚きました。普段はそんなに目を向ける事もないのに。ひとつひとつが可愛らしく、デザインも良いです。

 

f:id:makuben-blog:20230606215810j:image

 

行ったり来たりしながら様々な多肉植物を眺めていて、少し高かったですが面白いデザインのがあって、買い求めました。家の廊下とか玄関の棚に置いておけば、家の中が違った雰囲気になると思ったのです。

f:id:makuben-blog:20230606215645j:image

店のおじさんに聞いたら、

多肉植物は絶対お日様に当ててはいけない。

・室内の、カーテンの内側などに置いておく。

・水もやってはいけない。1ヶ月に1回でいい。

・温度は、5度以上に保つ。

と、言われました。

 

家内は、息子から「クジラ」という作品を買ってもらったようでした。

f:id:makuben-blog:20230606220543j:image

 

また、自分でも「こけさんご」という変わった名前の花(?)を買っていました。

f:id:makuben-blog:20230606215728j:image

f:id:makuben-blog:20230606220554j:image