幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

Dynabook P1-Y6VP-EGのメモリ増設方法

昨年、自治会の会計専用のPCを買いました。以前会社支給で使ってたDynabookが使い勝手が良く、その上自分でハードディスクの交換やらメモリ増設が楽々と出来たので、Dynabookを買いました。メモリの初期搭載量は、8GBです。

 

会計処理ではExcelのマクロを多用するためか、操作中に頻繁に砂時計マークになり処理が「待機」状態になってしまいます。PCに詳しい仲間に話して、メモリを16GBに、できれば32GBに増設することにしました。

 

f:id:makuben-blog:20230802214230j:image

 

ところが今回買った「P1-Y6VP-EG」は裏面に交換用の蓋もなく、???となったので買った量販店の担当者に電話で相談しました。

 

彼が言うには、「このタイプは、メーカーに送ってメモリ増設してもらうしかありません。」とのこと。なんじゃそりゃ〜、何のためのDynabookだったんや。

 

f:id:makuben-blog:20230802215012j:image

 

ネットでDynabookサポートの「問合せ窓口(電話)」を調べて、電話しました。チャットやメールという窓口もあったのですが、それらは正確に話せる知識がないと迷走するばかりだと思ったので。

 

・携帯、PHPから 0570-66-6773

・固定電話から  0120-97-1043

 

メモリ増設受付の窓口がなかったので、「修理担当窓口」にかけました。受付担当者とのやり取りは時間はかかりましたが、分からないことはその場で答えてくれたので、とても良かったです。

 

その結果は、こういう流れです。

①宅配業者が、本体のみを取りに来る。運送料は無料。

②メモリ増設作業は、1週間程度を要する。

③増設作業が済むと、その旨連絡が来る。

④自分の住所宛に、宅急便で送られてくる。8GBメモリ代金¥10,000を、宅配業者に代引きで支払う。(クレジット払いという選択肢もある)