幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

大峯奥駈け道 金峯神社〜大天井ケ岳

吉野大峯ルート

いっぺん吉野山から大峰山に登りたい、と思っていました。今日は山の日、で祝日。台風7号も接近していますが、まだ紀伊半島まで来るには間がありそうなので、決行しました。

 

さすがに、近鉄吉野口駅から一から登るのは日帰りがとても無理なので、吉野山の最も高い位置にある金峯神社まで車で行って歩くことにしました。

 

去年はコロナで外出そのものが自粛で山歩きをしてなかったので、2年ぶりの山歩きです。今回は足慣らしのつもりで、大天井ケ岳をめざすことにしました。

 

f:id:makuben-blog:20230813161125j:image

とは言っても、金峯神社の標高が765m、四寸岩谷山が1235m、いったん下った百丁茶屋跡が900m(多分)、そして大天井ケ岳が1438mとなります。

 

つまり地図上で見ると金峯神社から大天井ケ岳までの7、8kmの間に、470m登って330m下りまた530m登るという、もっとなだらかな尾根を歩くという想像とは全く違う、キツイ山歩きが待ってました。

 

f:id:makuben-blog:20230813160439j:image

f:id:makuben-blog:20230813160929j:image

f:id:makuben-blog:20230813160948j:image

 

スーパー林道

幸い、本当の尾根を縦走している古道と交差する形で、私が子供の頃に山林業に使うための「スーパー林道」が出来ていて、そちらを歩きました。他の修験者の方も、こちらの方を使っているみたいですね。

 

f:id:makuben-blog:20230813161016j:image

 

スーパー林道」は吉野町黒滝村/川上村の境界を走っているため、途中地元に降りる標識が立っていました。

 

f:id:makuben-blog:20230813161022j:image

 

四寸岩山

結局、四寸岩山まで辿り着くのに2時間半かかって、夕方には黒滝村の実家に回る時間を考えると、大天井ケ岳までの時間を確保が難しくなりました。それより、疲レタ!

 

左下に見えてる谷が黒滝村の源流のひとつ

f:id:makuben-blog:20230813161032j:image

 

次回は是非、来月に大天井ケ岳から洞川登山道と合流する地点まで行きたいです。

・朝6時には家を出て、8時には登山開始

・やっぱりスニーカーで登山はキツイ。特に下山は。トレッキング用のシューズを買おう。