幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

スシロー『江坂店』で実感したこと

寿司はちゃんとした酢メシがあってこその寿司だということを、少し前にたまたま入った回転寿司のスシロー江坂店で実感しました。

f:id:makuben-blog:20230707053320j:image

 

回転寿司のチェーン店は何店か入っていますが、寿司飯が単なる白飯という店があまりにも多いように思います。

 

それに、にぎりとは言いながら型押ししただけの店も。これじゃ「にぎり」じゃなくて、ただの「おにぎり」ですよ。

 

そこにネタが乗っているって、それって寿司じゃなくて、単に白ご飯の上におかずの造りが乗っているだけだろ!とツッコミを入れたくなります。

 

地元の某く◯寿司などは、もうおにぎりですらなくて、単なるダンゴでした。家内が、ここってきりたんぽも出してるの?って言ってたくらいですから。

 

それでいて、各店ともいかに寿司ネタが新鮮で、安いかばかりを喧伝してますね。もっと基本があるように思うんです。

 

スシロー江坂店は、回転寿司でありながら、回し過ぎて乾燥したのもありませんでした。


誇張じゃなく、以前仙台駅内スシロードのカウンター寿司店『北辰寿司』で食べた、にぎり(絶品でした)に近いものがあります。ここで寿司に開眼しました。しかも安い。

 

ただ、同じスシローでも店によってかなり差があるみたいで、何年か前に入った地元店はそうでもなかったです。家内に言わせると、江坂はハイソな街なのでスシローも力を入れてるんだとか。

 

この地元店も最近は江坂店に近くなり、お客さんで賑わっています。例の「ペロリスト」騒動の後でも、客足はほとんど変わらなかったくらいです。