幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

異色?の野菜ジュース 小岩井『無添加野菜32』

どういう販売方針なのかよく分かりませんが、なかなかお目にかかれません。『無添加野菜32』130円。

 

自販機でも、スーパーでも、コンビニでも。たまにあっても、売り切れと同時に姿を消してしまいます。

 

f:id:makuben-blog:20230708105430j:image

 

でも、美味しい。ほとんどの野菜ジュースはベースがトマトです。何を飲んでもトマトの酸味が勝ってしまうので、皆同じ味にしか思えません。野菜ジュースではなくて、どこまで行ってもトマトジュースにしかなりません。

 

無添加野菜32』は、ベースがニンジンなので酸味が強くなく優しい味です。ちゃんと野菜(らしき)味もします。加えて、果汁も入っているので、上品で自然な甘みがあります。

 

夏のクソ暑い日、出張で電車待ちをしていた田舎の無人駅の、自動販売機で見つけて以来はまりました。乾いた砂に水が染み込んでいくように、乾きが癒されていく感覚は驚きでした。

 

KAGOME、KIRIN、JA、ITOEN 皆そうですが、同じ売り場に同じ銘柄の野菜ジュースが、数十本単位で並んでいます。全国の売り場数って、いったいどれだけあるのでしょうか。

 

単純な疑問として、本当にこの中に入っているのは、地面から生えている野菜なのでしょうか?