幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

別府名物 とり天 & だんご汁

 

出張で別府に来ました。夕食は早速名物の「とり天」丼に「だんご汁」。

 

f:id:makuben-blog:20230630183755j:image

 

とり天は、要は鳥のから揚げなんでしょうけど、から揚げよりもてんぷら部分が厚いですね。

 

外側はカリッとしていて香ばしいのに、食べ始めるとてんぷら部分からジュワッとダシが口の中に広がります。

 

鶏肉も柔らかくてコクがあると思います。


だんご汁は、正月の雑煮みたいなものでしょうか。トン汁みたなものに細長い弾力のあるお餅(素材は多分お米)が入っています。

 

様々な具の味とどちらかと言えば淡白で食感だけのお餅が妙にマッチしておいしいです。

 

これを定食で頼んだのですが、欲張りすぎでした。

 

それぞれは単品で別々に食べたほうがより楽しめたし、何よりボリュームが多いので、もったいないながら、少し残ってしまいました。

 

連れは、生ビールにとり天の単品を頼んでましたが、至福の表情でした。次はこれで行こう。