幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

新型コロナの5類移行始まる

5類へ移行

今日5月8日、新型コロナ感染症の分類が5類感染症へ移行されます。

f:id:makuben-blog:20230508191703j:image

ですが、厚生省発表の文章を見ていても、何がどうだから感染症の縛りを緩めるのか、全然わかりません。

 

「判断」?

それで、マスクの着用は個人の「判断」に任せると言われても、何を根拠、基準に判断すればいいっての?という感じです。

 

どうとでも取れるゴチャゴチャした説明をするくらいなら、いっそのこと普通のインフルエンザと同じと考えてもらっていいですよ、と一言言ってくれる方が分かりやすいし、対応もし易いと思うのですが。

 

私も陽性になった

私たち夫婦も、去年の師走に二人ともコロナ陽性になってしまいました。当時はオミクロン株でした。ある日熱が39度になり体もだるくなったので行きつけの内科クリニックに行ったら、隔離後PCR検査をされたら陽性と判明しました。続いて妻も、以下同文。

 

とは言っても、特段何を処方された訳でもなく熱冷ましの錠剤を与えられただけです。次の日には熱も下がり始めましたが、会社からは規定通り1週間の自宅待機を言い渡されました。結局、夫婦二人して嫌になる程暇な1週間を家で過ごすことになっただけでした。

 

特に妻は、持病の関係でワクチンを1回も接種してないにも関わらず、あっという間に熱も引いてしまいました。このことからも、体感的にオミクロン株が普通の風邪以下だということは実感しました。

 

「次」はあるのか?

でも、「次」もそうだとは限りません。強毒化した時に再び2類に戻すのでしょうか。何を根拠に? 厚生省の文章は、答えてくれていません。