幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

洋食厨房『シュリンプ チャップリン』

アクセスの良さ

近鉄大和高田駅からJR高田駅へ行く途中の、マンションの1階にシュリンプ チャップリンはあります。今まで何度も前を通ってたのに、何故気が付かなかったんだろう。

 

午前中だけの仕事帰り、13時を大きく過ぎて腹をすかして前を通ったから、気が付いたのかもしれません。

 

f:id:makuben-blog:20230511221302j:imagef:id:makuben-blog:20230511221250j:image

 

道路をはさんだ手前には、スーパーのライフが入っている大型のショッピングモールのトナリエ大和高田があります。

 

逆に言うと、近鉄大和高田駅にもJR高田駅にも、スーパーにも歩いて5分というアクセスの良さがあります。だからなのか、駐車場はありません。

 

座席は、4人掛けのテーブルが5卓、6人掛けのテーブルが1卓、カウンターが2席ぐらいあったと思います。店内は落ち着いた雰囲気です。

 

開店は11時30分ですが、12時に行った時にはテーブル席は全部埋まっていて、もう食べ終わる人もいました。ですから、きっと開店と同時に入ったのだと思います。外には2組待っている人がいました。

 

私は一人だったので、すぐカウンター席に通されました。

 

メインは

シュリンプ チャップリンは、海老フライが中心の洋食屋さんです。トンカツがメインのトンカツ屋さんは各地にありますが、海老フライがメインのお店は、奈良ではここだけではないんでしょうか。いかにも洋食屋さんらしい、洋食屋さんと言っていいのではないでしょうか。

 

ランチメニュー

ランチメニューは、シュリンプランチとチャップリンランチの960円(税込1,050円)から、グルメランチ、シーフードプレート、特大天然海老フライセットの1,990円(税込2,189円)まで、定食のセットが20種類ぐらいありました。

 

特大天然海老フライセットはすごくうまそうですが、値段を見てさすがに手が出ません。ランチを食べて美味しかったら、何かのお祝いや記念日に挑戦しようと思います。

 

f:id:makuben-blog:20230511214350j:image

 

チャップリンランチ

Aセット --- エビフライ+ハンバーグ+チキンの梅風味ジュレ

Bセット --- エビフライ+ヒレかつ+チキンの梅風味ジュレ

 

シュリンプランチ

ピラフセット --- エビピラフ+エビフライと小エビのから揚げ添え+チキンサラダ

パスタセット --- シュリンプスパゲッティ+エビのナポリタン+チキンサラダ

 

どれも美味しそうです。

 

f:id:makuben-blog:20230511205730j:image

 

今日は、Bセットにしました。

さすがメインのエビフライは(ヒレカツも)、衣がサクサクっとして身肉も甘くてすごく美味しかった。他では余り食べた記憶がない。サラダもパリパリとした新鮮な歯触りで、全体が食感のハーモニーだと感じました。

 

この食感の快感が、和食や中華とも違う洋食と名乗る所以だとも感じました。家に帰ってつまにこの写真を見せたら、「1,200円くらいしてもいい内容ね。」と言ってました。私も、それくらいの価値はあると思いました。つまり、コスパはいいです。

 

f:id:makuben-blog:20230511220350j:image

 

月に一度くらいの頻度で、食べに行きたいです。今度は妻と一緒に。他のランチも楽しみです。