幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

奈良にも来てほしい『ぎょうざの満洲』

食は西武沿線にあった

最初に「ぎょうざの満洲」で食事したのは、ずっと昔、出張で西武沿線の現場に行った時でした。

 

駅名は忘れましたが、仕事が終わり現場から駅に向かう途中に「ぎょうざの満洲」はありました。その時はただ、ラーメンが食べたかったので入っただけでした。

 

なんと言うのか、ラーメンから湯気が立ってすごく美味しそうでしたし、麺も具材もそれぞれの本来の味が生かされてのでいるように思えました。ひと言で言って、「毎日でも食べたくなる味」でした。

 

実際、それから毎日時間が遅くならない限り夕飯は、「ぎょうざの満洲」で食べました。周りで食べてる人も、作業服を着た人からOL風までいましたが、どの人もおいしそうな顔をしていました(ような気がする)。

 

ほぼ毎日だったので、他のメニューも試してみましたが、どの味も私好みでした。家でたべてるような寛ぎがあったので、出張期間が長かった時は有り難かったですね。

 

それから次第にその沿線にも行かなくなり、必然的に「ぎょうざの満洲」からも足が遠のいてしまいました。その時分は、関西に店舗はなかったと思います。

 

西中島南方

ところが、今から10年近く前に偶然から、地下鉄御堂筋線の「新大阪駅」から一つ難波寄りの「西中島南方」駅の真ん前に「ぎょうざの満洲」を見つけてしまいました。欣喜雀躍とはあのことです。それ以来、私の会社は北浜にあるのですが、一ヶ月に1回くらい昼飯時には会社を抜け出して食べに行ってました。どうしても食べたくなって。

 

f:id:makuben-blog:20230515220040j:image

 

ちなみに調べてみたら、関東エリアは都心から北関東一円にかけて5, 60店舗ありますが、関西エリアは大阪市内には「西中島南方」駅と「京橋」駅の2店舗があるのみです。それ以外は通えないような地方の駅です。

 

今日は、万博公園でのイベントに妻と二人で行く途中に下車して、昼食を食べに行きました。

私はタンメン + 餃子、妻は中華丼 + 餃子を頼みました。妻も美味しいと繰り返してました。

 

f:id:makuben-blog:20230515180435j:image

 

f:id:makuben-blog:20230515180500j:image

 

特に、本職が焼く餃子が熱々でかつジューシーで気に入ったようでした。時々冷凍餃子を妻のために買って来て、素人の私が書いてある通りに焼くのですが、それでも美味しいと言ってましたから。

 

奈良にも!

この店は、絶対になくならないでほしい。それより、奈良市内にはないんです。奈良にも来てくれ〜!!