幕弁ブログ

私は電車で旅をするのが好きで、駅弁はその好きなもののひとつです。その中でも、いろいろな味が少しずつ楽しめる、幕内弁当が一番好きです。そんな幕弁のようなブログを見ていただきたいと思っています。

月村了衛『脱北航路』レビュー

拉致被害者の女性を連れて、 日本に亡命する!

北朝鮮の政治体制の非情さに絶望した北朝鮮海軍の精鋭達。そして45年前、島根の海岸で拉致された日本人女性。

 

日本政府に本気度を示すために、彼女を特別招待所から欺瞞工作で奪取する。絶対に成功させなければならない、北朝鮮の陸海空軍の威信をかけた大規模軍事演習下の極限の緊張の中を、彼らを乗せた潜水艦が出航する。

 

そんな彼らを、北朝鮮政治体制そして朝鮮人民軍の相互監視網が逃すはずがない。特殊部隊、爆撃機魚雷艇、対潜ヘリ、コルベット艦……息つく間もなく送り込まれる殲滅隊の攻撃をくぐり抜け、彼らは日本に辿り着けるか? 

 

 

北朝鮮政治体制の臨場感

逃避行の緊迫感と描写の精緻さは月村了衛ならではのものですが、その背景にある一歩ミスれば収容所での拷問か処刑が待っているーそしてそれは階級の上下は関係なく、また共産主義国家なのに実際には李氏朝鮮を継承した絶対的階級固定社会という朝鮮社会の本質という、のほほんとした日本人には想像もできない緊張感と恐怖心の描写があって初めて成立するストーリです。それを描き切る月村了衛の力量は、やはり並じゃないです。

 

潜水艦が波乱の予感の中を出航したところまで読み進んできました。この週末は、この本と共に日本海の上です。急速潜航!

 

 

makuben-blog.hatenadiary.jp

 

makuben-blog.hatenadiary.jp